第23回1/1:ワンコンテンツ・マルチメディアの中のセミナー





チラシ、パンフレットの激安印刷会社                  スポンサードリンク


◆DTPのためのPDF本を上梓しました:ワンコンテンツ・マルチメディアの中のセミナー1/1

 先日久しぶりに、書店に並ぶ本を書かせていただきました。「DTP実務者のためのAcrobat PDF活用ガイド」という本です。どうぞお見知りおきください。

24-01.jpg
 PDFについてかかれた本はたくさんあります。PDFといっても、いろんな側面がありますから、実は本の一冊や二冊では解説しきれないところがありますな。まあでも、そうはいっても、DTPに関わる部分でディープに解説した本はあまりないのではないかと思ったりもしまして、私なりに書いてみようと思った次第です。

 私が以前書いたPDF本に「Acrobat 4.0フォント埋め込み講座」「Acrobat 4.0使いこなし読本」という本がありまして、これはインクナブラ発行になっています。ところが、Acrobatも5.0になって、もうかれこれ1年立つわけでして、Acrobat 5.0での解説本が必要ではないかと思うところもありました。

 まあ以前書いた本が二冊もあるので、それを5.0になぞらえて書き進めばいいのではないかと、安易に考えていましたが、ところがそうはどっこい問屋が卸さないんですな。おもったり時間がかかってしまいました。書き始めて書き終わるまで、恥ずかしながらなんと8ヶ月もかかってしまいました。それでも、その分だけいい内容になったとは一人で得心しておりますけどね。

 当初Acrobat 5.0は、Acrobat 4.0に比べて、DTPというカテゴリーからみていくと、

たいしたバージョンアップではない


というのが、私の実感でした。「Macintosh版でDistillerでTrueTypeが埋め込めるぐらいでしょ」とか、「透明効果に対応したのがPDF1.4だよね」といった具合で、あまり評価していなかったのですが、実際には、PDF本を書き始めて検証していくと、5.0はDTPで使うにはたいへん完成されたバージョンであることを認識しました。

 ちょっと大げさですけど、「目から鱗が落ちた」といってもいいくらいですな。Acrobat 5.0は結構いけますよ。Acrobat 5.0を使いながら、自社で制作する印刷物はすべてPDFで行うようにしました。それは検証も兼ねてなんですが、使っていくと、「PDFで出力しても、全然問題ないじゃん」という感じですな。

 PDFというのは、ご存じのようにPostScriptファイルの進化形ですな。PostScriptファイルの不便なところを改善し、さらに機能を付加したものがPDFです。DTPの出力は、このPostScriptファイルで行っているわけですから、条件さえ満たせばPDFで行ってもまず問題ないはずです。

 そうはいっても、このPDFを確実に出力できるRIPの普及がそれほど進まなかったということもあるでしょう。いまだに古いLevel 2のRIPを使ってるところもあるでしょうから、フォントを埋め込んだPDFがDTPのアプリケーションのデータのようにどこででも出力できるわけではありませんな。

 ただね、DTPでの出力でもたくさんの「べからず集」があるじゃないですか。そういう「べからず集」を押さえることが、まあいえばノウハウですな。PDFで出力すれば、かなりの「べからず集」を減らすことができます。まあフォントがないとか、画像のリンクが切れているみたいなことはまずなくなりますな。それに半分はRIPの処理が終わったデータですから、PostScriptエラーみたいなものもほとんどないし、別のRIPで処理しても結果が変わることもあまり考えることはありませんな。正真正銘のワンリップ・マルチエンジンとはいかなくても、まあほとんど同じ結果が期待できますよ。

 あとは出力データの作り方さえしっかりしていたら、PDF出力対応したRIPからちゃんと出力できるPDFを作るのは簡単です。この「DTP実務者のためのAcrobat PDF活用ガイド」という本は、DTPがわかっているけど、DTPの出力で求められるPDFを作るためのガイド本というわけですな。DTPアプリケーションでの操作方法だけでなく、WordやAppleWorks、Mac OS Xについても言及し、幅広くPDFを捉えて解説してあります。

 基本は「DTPのレイアウトソフトの延長でPDFをつくる」というのが、「DTP実務者のためのAcrobat PDF活用ガイド」のテーマというわけです。
(工学社 Professional  DTP誌 2002年06月号所収)

 
この記事へのコメント

俺、マジで起き上がるのも辛いくらいの体型してんだけど(汗)
女がずっと騎乗位してくれたから、めちゃくちゃ楽ちんだったよ!!!!
今まで二次元しか興味なかったけど、これなら何回でもできますぞーーwwwヽ(゚∀゚*)ノ

しかも報酬まで貰えたからな!!とりあえずエヴァのDVD揃えたったわwwwww
http://imo.curucurupaa.net/eg3ccat/
Posted by PC自作男 at 2010年01月31日 11:35

アイマスクつけて手コキされたけどやっばいな!!
牛の乳しぼるみたいにシコシコされて、チン先からミルクいっぱい出ちゃった(笑)
恥ずかしかったけど6万もらえたし、Mな俺にはマジご褒美すぎる♪(*゚∀゚)=3
http://xabrina.net/don/a6xizby/
Posted by MOGMOG at 2010年02月11日 05:05

ふわぁぁぁぁ!!おОんこってすごいな!!!!
根元までズッポリ飲み込まれた上にキューッて締めつけてくんの!!
ずっと童帝だったけど、ここで買ってもらってマジでよかったぁぁぁ!!
俺、もうオナホは捨てることにしまーす(笑)
http://nuda.pocket-m.net/j45cavg/
Posted by おっぱい大好き at 2010年02月17日 02:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。